推しの不在とその後 2023年雑感

12月30日、もう何年も応援しているバーチャルアイドルグループ、Palette Projectの3回目のワンマンライブに行ってきた。

ライブとしては、トラブルがありつつも熱量でカバーして突き進む、実にパレプロらしい楽しいものだった。

しかしそのステージに、自分が一番好きな存在はいなかった。

2023年の1月をもって、パレプロから神菜コハネさんが卒業した。

キリリとした目元、癒やしを届ける声と仕草、メリハリの効いたパフォーマンスで、僕を虜にしてくれた、心から”推し”と呼べる存在だった。

もちろん、彼女がパレプロに加入する前からパレプロは知っていたし、好きで追っていたが、コハネ先生の加入が自分の中の炉に火を入れたように思う。

そこからはあっという間の3年間だった。

毎月のようにグッズを買い、配信が開始されればすぐ視聴し、たくさんの応援のコメントやツイートをしてきた。

Palette Projectのライブでは一緒にチェキを撮ってもらい、同じく彼女のファンである人々と積極的に交流し(人間嫌いの自分からは考えられない行動だ)、応援イラストを依頼して書いてもらい、1対1でのトーク会に数え切れないくらい参加した。

神菜コハネという存在が自分の生活に組み込まれた。

そして、彼女は去った。

コハネ先生は最後までコハネ先生らしく、しんみりすることなく、ちょっと散歩に出るかのように、ふんわりと、やさしく、去った。

自分の生活は大きくは変わらず、パレプロの配信は見るし、ふとした瞬間に彼女のことを考える。

しかしコハネ先生はツイートをせず、ふぁぼも飛んでくることなく、グッズも途絶えてしまった。

自分の周りにいた同じファンたちは、一人また一人と消えていき、なんだかバラバラになってしまった。

トーク会で「もうすぐ引っ越すんだけど部屋の内装どういうカラーリングにしようか」なんて話をしたけれど、見せずじまいになったし、彼女の所属していたユニットは名前を変更してしまった。

神菜コハネという人物を作り出してくれたPalette Projectは変わらず好きなままだが、今までのような熱意で追うことはできなくなってしまった。

それでも12月、彼女不在のライブに赴き、2時間以上ペンライトを振り、精いっぱいの応援をして、心から楽しんできた。

吹っ切れた、わけではないと思う。

でも、彼女がまだもしいるとするならば、イベントごとには全力で臨んでほしいと思うはずだし、それが彼女の所属していたグループなら尚更だろうと考えたのだ。

推しがいなくなったことでグループを応援しなくなる、そういう気持ちもよくわかる。

実際、大きな痛みを感じるくらいによくわかる。

それでも前を向いて進むしかない、そういう歌を、歌ってくれる人たちだ。

自分は、自分だけになったとしても、これからもPalette Projectを応援していこうと思う。


以下、雑記。

・パレプロ3rdワンマン、良かったね…。トラブルがありつつもよくやり切ってくれたと思う。今年はあまり他人と交流できなかったものの(やはり自分はコミュニケーションに問題がある)、ペンライトで会場を照らし、メタルな曲で頭を振っていると、ああ、楽しいなと思えるからとてもよい。実に単純なものである。

・神菜コハネさんがいた頃の楽曲で、卒業以来歌われなかった”夢堕ち”をセットリストに組み込んでくれたのも良かった。封印するには勿体ない完成度を誇る、闇を切り裂くダークなポップだ。

・7人でのステージもすっかり板についていて、フォーメーションも綺麗で見応えがあった。自分は今も”7人組バーチャルアイドル”という表記にダメージを受けてしまうのだけど。

・果たして自分はいい”推し活”をできているだろうか、できていただろうか、と考える日が多くなっている。考えたところで出口のない問いだし、答えを見つけられたとしてもそれを使うところはないのだけど。でも近いところにいるファンの方たちには、ちょうどよい反面教師として使っていただき、存分に楽しんで”推し活”をしてほしいところだ。トーク会に参加しろ!リプライを送れ!ハッシュタグをつけろ!それが言いたいがためのこの文章だ!

・たぶん、おそらくだけど、これから何年もした後にふと彼女の名前を呼んで、懐かしい気持ちになることがあるんだろうなと思う。その時まで楽しく、できるだけ明るく、地上での生活を送りたいね。ごきげんよう。

・追記:13年モノのTwitterのアカウントは凍結されるし、推しは卒業するし、平地の家からは引っ越すことになるし、ひでえ1年だったわ。2024年は頼むぜ。


simei89ss について

Twitter: @simei89ss アレなリスト: http://amzn.asia/56WlC8S 割と放置。 無断転載禁止、発見次第潰す
カテゴリー: 雑記など タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す